11月4日誕生日の花と花言葉歌句

イメージ 1
  11月4日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
         (拙句) イヌタデよ赤のまんまよ母上よ  雅舟
      
【花】イヌタデ(タデ科) 【花言葉】あなたのために役立ちたい

【短歌】あなたのため私は役に立ちたくてアカマンマ炊くままごとなりき                                                                                                鳥海昭子 
                       イヌタデは「アカノマンマ」ともいいます。 幼いころは、
       粒状の花を赤飯に見立ててままごとをしたものです。イヌ
       タデの花言葉を知って、懐かしい遊びを思い出しました。

【季語】犬蓼(赤のまんま) 蓼の花

【俳句】つれづれの旅にもありぬ赤のまま  森澄雄
    
    人なぜか生国を聞く赤のまま  大牧広 

    赤まんま母の帯より生れしか  柿畑文生

 【三行詩】おまえは歌うな 赤ままの花を歌うな

      中野重治の詩に歌われた犬蓼よ

      少し冷や飯を食わされた謙虚な花よ

【万葉歌】童ども草はな刈りそ八穂蓼を穂積の朝臣が腋草を刈れ 
                  
【11月4日誕生の有名人】
    泉鏡花(1873)上村松皇(1902)池内淳子(1933)
    森遥子(1940)西田敏行(1947)山本未来(1974)
    梅宮哲(1978)   脇谷亮太(1981) 村主千香(1983)

     ~今日も佳き日でありますように~