讃岐方言歌(10首)

「へらこい」は⦅腹黒い》が語源かもうまくごまかし自分得する

あっさりとしていることを好む人「むつごい」味はいただけませぬ

「めんどい」人と言われるはずじゃあ一筋縄ではいかないあの人

「ひつこい」人じゅなああんたいつまでそななこと忘れておしまい

「あんだいな」ことある時はすぐ言いいな助けてあげれることもあるきに

「むこいきの」強い人あり物おじせず率先垂範飛び込み上手
すぐ「ねんご」言う人嫌い「ねちっこく」食い込んでくる人あっち「行けや」

「てがう」など分からなくなった今令和「へ嬲る」などはなお分からんか

「けっこいな」きれいなことの讃岐言葉「結構いいな・きれいだよ」

どこの国でもある方言の妙味をば摘んでしまうはマスコミの悪癖