いい教え子に恵まれて(10首歌)

いつまでも先生と呼び親しまれこの醍醐味は知る人ぞ知る

ついちょっと遠慮もなくて気遣われやっぱりお前でなければと言う

最後まで残ってくれて送られてもうそれだけで十分と言う

あと二年でいいと言うのにせめて数年がんばってよとなにげなく言う

師弟愛せらうかのようにする人ありそれは辛抱してもらわねば

ワシの受持ちであった子という自慢気に言う聞きにくさあり

逃れられずに師弟関係ありただそれだけのことにしたいのに

ああこれでいつ死んでもいい講演楽しい楽しいひと時だった

ねたむ人さげすむ人のあればあれいい教え子はいつまでもいい

教師冥利に尽きるという言葉あり甘えの言葉煎じ直せよ