「時雨」名歌 10首

  古今「しぐれ」名歌 10首

かむなづき時雨の常かわが背子が屋戸のもみぢ葉散りぬべく見ゆ  大伴家持

今はとて我が身時雨にふりぬれば言の葉さへに移ろひにけり    小野小町

時雨つる真屋の軒端のほどなきにやがてさし入る月のかげかな   藤原定家

わが恋は松を時雨の染めかねて真葛が原に風さわぐなり      慈  円

月を待つ高嶺の雲は晴れにけり心あるべき初時雨かな       西  行

世に経るは苦しきものを槙の屋にやすくも過ぐる初時雨かな   二条院讃岐

初しぐれ過ぎたるのちのさざんくわのありとしもなく含むくれなゐ 河野裕子

ゆふされば大根の葉にふる時雨いたく寂しく降りにけるかも    斎藤茂吉

とほどほに波寄る浜は恋ほしくて風に流らふしぐれの雨は     芝生田実

さむざむと沖あひ暗みしぐるるをわれはなぎさの砂づたひつつ  前川佐美雄