三十三観音霊場 (西讃)

 【柞田の歴史探訪 14 】

  三十三観音霊場  (西讃)

 観音菩薩には七観音がある。旧豊

田郡では、聖観音・十一面観音・千

手観音・如意輪観音が祀られている。

我々衆生に対して現世利益を与えて

くれる有り難い仏様であると言われ

ている。

 旧豊田郡に「新西国三十三所観音

霊場」ができた。①番観音寺②番興

昌寺③番惣寺院⋯最後が柞田の三ヶ

所となっている。

 1番 大畑観音堂 本尊聖観音菩薩

「宝暦十三年十一月施主大畑邑中」

地蔵尊に刻まれている。この観音

堂は二六〇年前に建てられたもの。

柞田村七観音さんに指定されて信仰

篤かったが、今は有志で毎月十日に

お祀りご供養している。

 32番  山王延命寺 本尊 薬師医王

如来真言宗大覚寺派後嵯峨天皇の勅に

により滋賀県日吉神社山王権現を勧請し

本寺はその別当職に補せられた。十一面

観音菩薩像は穏やかな面相で、制作は平

安時代後期と見られている。

 33番  黒渕松林寺 本尊千手観音菩薩

臨済宗東福寺派文政年刊の『全讃史』に

「黒渕村にあり、真言宗である」と記さ

れている。昭和頃まで禅宗の尼寺で住職

がいたが、今は無住となっている。本堂

の南に観音堂があり、「新西国三十三所

霊場」の碑が建っている。