瀬戸内『渚』百吟

    瀬戸内『渚』百吟(抄)

=新年=初凪や島浦の波時に冴え

    「永遠の今」元旦の書初め

    明け初むる瀬戸内光る「和介健」

    平和世の新年迎えるまで生きたし

    永遠の新年波動迎へたし

=春=三豊野や霞の涯の雲辺寺

   雉啼いて姿も見せる大胆さ

   天性か雉も鳴かずば撃たれまいに

   浜防風食べ頃失し佇ち尽くす

   揚げ雲雀撮らせてくれる辛うじて

   春濤や裏切られてもなほ見放さず

   蛤掻き競ひし昔潮干狩

   満干を気にせし昔潮干潟

   蛤も浅蜊も絶滅郷里の浜 

   春濤や海老跳ね上がる岩の上(虚子・伊吹島)

   春潮の果てなる島を近づけて(汀子)

=夏=三段田たちまち植え付け干拓

   夏茸殿様飛蝗しゃしゃり出て

   燧灘浜辺どこにも浜撫子

   浜街道浜昼顔に目を止めむ

   水田を居場所と定め白鷺は

   浜木綿や万葉心衰へず

   浜抂や枯れ衰へるすべ知らず

   浜に命求め生き延び浜大根

   夏燕我が世のっとる干拓

   青鷺は王の風格干拓

   青鷺や孤高に生きる雅舟翁

   どこまでも乙女ら沖へ歩み入る

   夏痩せや遠き船音うつろにて

   土用波干拓堤防寄せ付けず

   油断して夏雲他所に行かせたり

=秋=三段田たちまち稲刈り干拓

   椋鳥や天に向かって言ふことあり

   大瀬戸や人を呼ぶなら秋の暮れ

   忠敬と秋の渚をあゆむべし

   高潮の残し去りたる砂絵かな

   我人生帰燕仲間に見放され  

   名月や一夜百吟で驚かす

   秋怒涛破天荒なる情死あり

=冬=外人の手を借りレタスハウス哉

   ☆瀬戸夕陽寒さ厭はず渚まで

   瀬戸内の人も穏やか冬渚

   誠実に生きて瀬戸内渚に果て

   瀬戸内は寒さものともせず生きて

   大方は愚かなる人冬仕舞ひ

   いつの間にか死ぬ人多し冬怒涛

   冬渚テトラポットの荒療治

          大方はおしゃべり歌人冬怒涛 

   干潟埋め浅海埋める人の業

   産業の発展のため埋立す

   開発は人の暮らしの向上に

   景観の美などという絵空事

   開発は人類生活向上のため

   生きていくためには心より物なのです

   地主という横柄者がありました

   心なき地主というものありました

   すべて水に流して海波共に生きむ

f:id:gashuu:20210630085120j:plain

f:id:gashuu:20210630132804j:plain

   ☆彡あなたを遺して海波と心中したいと思っています