2021-07-06から1日間の記事一覧

撫子に思う歌

うら恋し我が背の君はなでしこが花にもがもな朝な朝な見む 『万葉集』大伴池主

君忘れ草(=野萱草)

密接につながることの大切さどこに消え去ったのですか ヤブカンゾよりノカンゾウ【君忘れ草】折り取らんと思ふ 八重の藪萱草でなく、一重の野萱草です。

拙著『風景との対話・渚』近刊作品の意図

『風景との対話・渚』要点 「三豊干拓の風景」【拓魂】 終戦直後、国土の減少と食糧の不足を憂慮し、三豊干拓が行われた。三豊郡柞田村山田と大野原村花稲の遠浅の砂浜。昭和二十七年から二十八年間要した。周辺住民が親しんで来た故里の海の喪失は口では言…

三豊干拓【燕麦】【唐黍】

エンバク(学名:Avena sativa)はイネ科カラスムギ属に分類される一年草で、その種子は穀物として扱われる。なお漢字では燕麦と書かれる。円麦という漢字やえんむぎという読みは誤り。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。…

今朝見た【万葉の花】歌

【撫子】がその花にもが朝なさな手に取りもちて恋ひぬ無けむ 大伴家持 ナデシコ 【月草】のうつろひ易く思へかもわが念ふ人の言も告げ来ぬ 大伴坂上大上嬢 露草 【わすれぐさ】我が紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため 大伴旅人 野萱草 ぬばたまの夜の…

7月6日誕生日の花と花言葉歌句

7月6日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 涼しげにまた寂しげに岩煙草 雅舟 【花】イワタバコ(イワタバコ科) 【花言葉】涼しげ 【短歌】滝しぶき浴びて涼しきイワタバコさみしげにして細かく揺れる 鳥海昭子 滝のそばで冷た…