5月11日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
  5月11日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
         (拙句)杜若 幸福いつ来ていつ去りぬ   雅舟 
       
【花】カキツバタ(アヤメ科)  【花言葉】幸福が来る
  
【短歌】幸せの知らせのように今朝ひらくカキツバタああ母よと呼びぬ                           
      ふるさとに帰ったある朝、庭のカキツバタが紫の花を
      咲かせていました。その花を見た瞬間に、子どもの頃
      の呼び方で、母を呼んだのでした。〈おかあちゃん〉 
                       
【季語】 杜若〈燕子花〉 

【俳句】 父恋ひの色の墳き出すかきつばた  鍵和田柚子
        
     天上も淋しからんに燕子花    鈴木六林男

     沼やさし悲しみ咲ける杜若抱く  稲畑 汀子     
          
【三行詩】 父恋の色のカキツバタ

      母恋のカーネーション

      古い花 新しい花 みんないい

【万葉歌】 神南備の磐瀬の社の呼子鳥いたくな鳴きそ我が恋増さる

【5月11日 誕生日の有名人】
     野辺地慶之(1890) ダリ〈1904〉広中和歌子(1934)
                  有明夏夫〈1936)山東昭子〈1943)千葉景子(1948) 
     泉谷しげる(1948)二木てるみ(1949)斉藤拓実(1985)
                
    ~今日も一日佳き日でありますように~