明日の大野原源氏は「空蝉」の巻

 
7月大野原の古典文学講座は『源氏物語』空蝉の巻を講読する。
幸田弘子の模範朗読鑑賞と口語訳(テキスト付属、摘訳参照) 
 
  
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
  「空蝉」のあらすじ
光源氏17歳夏の話。
空蝉を忘れられない源氏は、彼女のつれないあしらいにもかえって思いが募り、再び紀伊守邸へ忍んで行った。そこで継娘(軒端荻)とを打ち合う空蝉の姿を覗き見し、決して美女ではないものの、たしなみ深い空蝉をやはり魅力的だと改めて心惹かれる。源氏の訪れを察した空蝉は、薄衣一枚を脱ぎ捨てて逃げ去る。心ならずも後に残された軒端荻と契った源氏はその薄衣を持ち帰った。源氏は女の抜け殻のような衣にことよせて空蝉へ歌を贈る。
 空蝉の身をかへてける木のもとになほ人がらのなつかしきかな
空蝉も源氏の愛を受けられない己の境遇のつたなさを密かに嘆く歌を返す。
 空蝉の羽におく露の木がくれてしのびしのびにぬるる袖かな