芭蕉の歌人化(芭蕉の俳句を立句に付句)

芭蕉 新年の句  二八句
f@ff@
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
     f@試

 春立つや新年古き米五升  
貞享元年
 
 元日や思へばさびし秋の暮 
天和三年
 
 元日は田毎の日こそ恋しけれ  
元禄二年
 
 於春々大なる哉春と云々  
延宝八年
 
 庭訓の往来誰が文庫より今朝の春
延宝六年
 
 誰やらが形に似たり今朝の春 
貞享四年
 
 天秤や京江戸かけて千代の春  
延宝四年
 
 二日にもぬかりはせじな花の春 
貞享五年
 
 薦を着て誰人います花の春  
元禄三年
 
 疑ふな潮の花も浦の春 
元禄二年
 
 甲比丹もつくばはせけり君が春  
延宝六年
 
 発句なり松尾桃青宿の春  
延宝七年
 
 蓬莱に聞かばや伊勢の初便  
元禄七年
 
 門松やおもへば一夜三十年  
延宝五年
 
 幾霜に心ばせをの松飾り  
貞享三年
 
 叡慮にて賑ふ民の庭竈   
元禄元年
 
 大津絵の筆の始めは何仏  
元禄四年
 年は人にとらせていつも若夷 
寛文六年
 山里は万歳遅し梅の花  
元禄四年
 餅花やかざしにさせる嫁が君  
延宝年間
②① 子の日しに都へ行かん友もがな  
貞享二年
②② 餅を夢に折り結ぶ歯朶の草枕  
元和元年
②③ 誰が聟ぞ歯朶に餅負ふ丑の年  
貞享二年
②④ 蒟蒻にけふは売り勝つ若菜かな  
元禄六年
②⑤ 古畑や薺摘み行く男ども  
貞享四年
②⑥ 四方に打つ薺はしどろもどろかな  
貞享年間
②⑦ 一年に一度摘まるる薺かな  
元禄七年
②⑧ 年々や猿に着せたる猿の面  
元禄六年