昭和天皇の見た風景と宗鑑さんの道を歩く

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
 
 昭和25年3月16日、昭和天皇観音寺市の生徳旅館に宿泊。その夜提灯行列をして陛下をお慰めした。その生徳旅館で陛下の食べた茶碗蒸しなどの料理で昼食をとった。それより、歩いて宗鑑が晩年を過ごした一夜庵を訪れ、宗鑑の遺墨に親しんだ。宗鑑の筆跡は宗鑑流と言われ、多くの人に共感されている。
   〔参加者の作った句〕
  小春日や宗鑑の寺松枯れて      順  吾
  琴弾きて待つ身も深し紅葉かな   一夜漬 
  秋うらら甘柿たわわ寺の門      花好人
  山紅葉茶碗蒸し食べる至福かな  花好人 
  宗鑑が親しい人に思えたり      マス子 
  宗鑑を湧きたつように話しけり    マス子
  
イメージ 1
イメージ 2