2022-08-29から1日間の記事一覧

ハマゴウの花に親しむ

観音寺有明海岸だけでなく、仁尾父母ヶ浜にも、豊浜和田浜にも今なお咲いている花 浜抂(ハマゴウ) 砂浜に今まだ咲き誇っている 海岸の砂地にあまり見かけない花よりも 辺り一面咲いているハマゴウの看板がほしい。

宗鑑筆『新古今和歌集』写本

20120302 宗鑑の書『新古今和歌集』 宗鑑と一夜庵 #伝記、自伝 編集 『新古今和歌集』(小学館・新編日本古典文学全集) =底本に宗鑑筆の善本を使用して、簡明な『新古今和歌集』注釈書=『新古今和歌集』の注釈・鑑賞書は、主なものでも30種ある。 本書…

分かりますか?烏と鳶

今しがた撮ってきた映像。上が烏、下が鳶。曇天で逆光ならば、こんなものか。 あまり魅力のない鳥。特に鴉は無視して撮ったことはない。今日はなぜか、撮ってくれよとばかり一羽が構えていたので、やむをえず撮ったもの。鳶は晴天の日に青空高く集団飛翔がす…

農村風景、稲田の遅速

昔ならば、九月初めに稲穂に花が咲き、十月~十一月に稲を刈るのが普通でした。 ニ三日前、Combineで稲を刈り取り、一気に籾にして持ち帰り、藁だけ残っています。 先ほど午後四時ごろ、予讃線にアンパンマン電車が疾走してゆきました。 これは穭田(ひつじた…

日はまた昇る?

私はあなたの誕生日を知らないけれど あなたは私の誕生日を覚えていて 今年も一言祝いのMessage けれども もう私はこの世に居ません あの世がこの世で この世があの世になっています いろいろなことがありましたが なつかしい讃岐野の英霊鎮魂に巡礼した日々…

8月29日朝 早くも鰯雲

涼しさはまず天空が感じたり 地上は夏の名残りを惜しみ