詩人森川義信「勾配」生家前の詩碑

戦後の現代詩「荒地」のさきがけとも言われる詩

    勾 配     森川義信

 非望のきはみ

 非望のいのち

 はげしく一つのものに向かって

 誰がこの階段をおりていったのか

 時空をこえて屹立する地平をのぞんで 

 そこに立てば 

 かきむしるように悲風はつんざき 

 季節はすでに終わりであった

 たかだかと欲望の精神に 

 【はたして時は】

 噴水や花を象嵌

 光彩の地平をもちあげたか 

 【清純なものばかりを打ちくだいて】 

 【なにゆゑにここまで来たのか】

 【だがみよ】

 【きびしく勾配に根をささへ】 

 ふとした流れの凹みから雑草のかげから

 【いくつもの道ははじまってゐるのだ】

  親友鮎川信夫の絶賛したことばを紹介しなければならない。

「わずか十八行の短詩だが、さっと一読しただけで、私は、目がくらむような思いがした。何度も繰り返して読んだが、感動の波は高まるばかりであった。」これはこの詩を原稿で初めて読んだ鮎川信夫の感想であった。

私見【  】で包んだ六行がこの詩の骨子である。