「思う」「考える」の違い?

『国語辞典』集英社(第二版)による「思う」「考える」の記載

【思う(想う)】 ①物事に対してある感情をもつ。心に感じる。②現在の状況を推量したり、将来の状況を推量したり、将来の状況を想像したりする。③昔のことや遠くのことを懐かしく心に抱く。④みなす。判断する。⑤【念う】希望する。願う。⑥心がひかれる。愛する。⑦心に決める。決心する。

【考える】①知識や経験によって、物事を解決しようとして頭を働かせる。思考する。②予想する。想像する。③見なす。判断する。④工夫する。考案する。⑤気にかける。思いやる。考慮する。

※本日只今、天皇誕生日の会見で「石川県訪問を~と思っています。考えています」と最後に言い換えたのはなぜかと考えてみました。その必要があっただろうかと思って、Sinkingしてみました。「思考」思い・考えを含めていたのか?(失礼しました)