芭蕉の迷い道

    芭蕉奥の細道』迷い道→石巻
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5 
  芭蕉は「奥の細道」の旅で、松島から平泉へ向かうつもりであったのに、石巻湊にそ

れて、そのおかげで思いがけず大伴家持が詠んだ金華山に出くわす。

「終(つひ)に道ふみたかへて石の巻といふ湊に出ㇲこかね花咲(く)とよみて奉りたる金

花山海上に見渡ㇱ数百の廻船入江につとひ…」

 「こかね花咲く」の出典は『万葉集』、次の歌である。

 天皇(すめろき)の御代栄えむと東なる陸奥山に金(くがね)花咲く (巻18ー4097)

 この歌を知っていて、これを見るために訪れたのではなく、「怪我の功名」として

目にしたと思われる。聖武天皇の時、東大寺の大仏建造に符合してここで金が発掘され

たことを祝福している。芭蕉はこの島を海上はるかに見渡し、万葉の往時を偲んでいる

のである。ただし、作者大伴家持のことまでは思いを馳せてはいないと思われる。