宗鑑の発句には本歌あり

  貸し夜着の袖をや霜に橋姫御  宗鑑

イメージ 2
 俳祖山崎宗鑑は一夜庵(観音寺市興昌寺境内)が終焉の地 庵の前に宗鑑の直筆短冊(興昌寺蔵)の俳句を刻んだ句碑がある。  かし夜ぎの袖をや霜にはし姫御  宗鑑
 この句の本歌は『新古今和歌集』の「橋上ノ霜といふことをよみ侍りける 法印幸清
 片敷の袖をや霜に重ぬらむ月に夜がるゝ宇治の橋姫」である。(宗鑑直筆の極のある短冊を故池田米太郎氏所蔵)宗鑑がこの短歌を書写している間に、これを俳句にまとめようとしたことが想定される。「かし夜ぎの」だけが宗鑑の創作で、「袖をや霜に」「橋姫」は書体も内容も酷似している。俳句は発句の独立というのが俳諧史の常識だが、私はここに【短歌の俳句化】という重要な形式変化を見て取っている。かつてこのことを香川大学の近石通泰先生が注目してくれたが、俳諧学界に紹介してくれぬまま病没された。
 さらに、この歌の本歌として『古今和歌集』に「さむしろに衣かたしきこよひもや我をまつらむうぢのはしひめ」があると思われる。また、『万葉集』にさかのぼると、
「吾が恋ふる妹は逢はさず玉つ浦に衣片敷き独りかも寝む」(巻9ー1692)がある。
 独り寝をかこつのに、古来の常套語に「衣(袖)片敷き」という表現があったということが分かる。共寝の喜びではなく、独り寝の淋しさが歌のモチーフになり、繰り返し歌い続けられることが分かってくる。