10月2日誕生日の花と花言葉歌句

f:id:gashuu:20211002073311j:plain

10月2日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
   (拙句) 初恋の香には濃過ぎか金木犀  雅舟    
 
【花】キンモクセイ 花言葉】謙遜 初恋

【短歌】父に似る人のうしろを従いてゆくキンモクセイのにおう角まで   鳥海昭子 
     亡き父に似た面影の人を見かけました。知らず知らずのう ちに後を追っていましたが、キンモクセイの香る角を曲がってその人は行ってしまいました。    
              
【季語】木犀(桂の花) 金木犀 銀木犀

【俳句】木犀をみごもるまでに深く吸ふ   文挟夫佐恵

     金木犀部屋かへて読む放浪記   鍵和田柚子

    金木犀の香の中の一昇天者    平井 照敏

【三行詩】中国の桂林は町全体が桂花の香に包まれ

     日本ではほどよい距離に植えられている 

       子供の頃落花集めてままごと遊びしたね

【万葉歌】 高松のこの峰も狭に笠立てて満ち盛りたる秋の香の良さ
                           【10月2日誕生の有名人】
  ガンディー(1869)円地文子(1905)下元勉(1917)
  尾辻秀久(1940)   青空好児(1943)   室伏重信(1945) 
        山瀬まみ(1969)浜崎あゆみ(1978)  宮本大輔(1981)