鹿持 雅澄(かもち まさずみ、寛政3年4月27日[1](1791年5月29日) - 安政5年8月19日(1858年9月25日))は、日本の国学者。名称は藤田。号は山斉または古義軒。別名は柳村愿太。飛鳥井深澄、藤原太郎雅澄とも名乗った[2]。
柳村家の先祖は土佐一条氏に仕えた飛鳥井雅量。父柳村惟則(尉平)の家格は白札(上士待遇)であった。
寛政3年(1791年)4月27日、土佐国土佐郡福井村(現在の高知市)に生まれた。17歳の頃から儒学を中村隆蔵に、国学を宮地仲枝[2]に学びその学を高めた。浦奉行下役に任ぜられた後、家老・福岡孝則の知遇を得て、藩校教授館下役、同写本校正係に抜擢された。これを機に福岡家の書籍閲覧を許され、雅澄の万葉集研究が開花する事となった。当初の研究目的は、歌作の参考に古道を求めた為であった。
生涯を捧げた著述『万葉集古義』は、脱稿後も半世紀にわたり改訂に改訂を重ね、谷真潮以来の土佐万葉学の集大成であると共に、国学研究の記念碑的存在となった。生前上梓はされず、雅澄の門下生である佐々木高行などから、『古義』の存在を知らされた明治天皇が、使者を土佐に遣わし散逸した稿本を集め、明治24年(1891年)に出版に至った。大正・昭和期にも度々出版された、現在は吉川弘文館(明治45年刊の旧国書刊行会全10巻の復刻版)他である。他に動植物を描いた『万葉集品物図絵』がある。
学問の成長とともに福井の邸宅は国学塾古義軒となり子弟の教育にも力を入れ、また藩政にも参加ししばしば上書して国学を藩校に採用された。また古典の研究を藩の主宰の下で行い、古義軒の塾を藩校の管理下に置き、土佐藩の国学の地位向上に努力した。
歌人としての雅澄はとくに長歌に優れ『山斎集』にまとめられた[2]。
安政5年(1858年)8月19日没。享年68。(Wikipediaより引用)
その人とはその日初対面であった。数年前よりふとした機縁で文通はしていたが、その日高知駅に出迎えに来てくれてすぐタクシーで連れて来てもらっているのだった。私の父が生きていれば、これくらいの年齢であろうかと思われた。寒い日で、自らのマフラーをはずし、眠りから覚めた長男に頬かむりさせてくれたこの人は、満洲から帰れなかった祖父であったかもしれない。桂浜の坂本龍馬像は大き過ぎた。福井の里へ案内してくれた鹿持雅澄旧居跡を訪問。高知県立図書館では『萬葉集古義』稿本を閲覧させてもらった。万葉学者雅澄の端正な筆跡に生真面目な性格が現れていた。私の名の由来がここにあることを知っての訪問だけに気の引き締まる思いであった。(『無帽』160号 昭和52年2月刊)