2022-07-31から1日間の記事一覧

岸田外務大臣の参拝した大平総理の墓

岸田総理が外務大臣のとき、参拝に来てくれた大平総理の墓(香川県観音寺市) 毎週土曜に供花しているが、炎暑の夏は直ぐに萎れて長く持たない。 私は毎日のように参拝しています。

獺祭書屋主人

子規の別号として「獺祭書屋主人」の「獺」とは、川獺のことである。これは『禮記』月令篇に見える「獺祭魚」なる一文を語源とする。かつて中国において、カワウソは捕らえた魚を並べてから食べる習性があり、その様はまるで人が祭祀を行い、天に供物を捧げ…

軍馬の墓ある笠田軍人墓地

百日紅(サルスベリ)紅く燃え立つ八月は今年戦後77年の夏 昭和19年、ビルマで愛馬を戦死させた人もある三豊市笠田軍人墓地 故軍馬勝本号之墓 大東亜戦争ニ於テ昭和十九年九月ビルマニテ戦死ス

鎮魂「三豊開拓団」300柱を合祀する拓魂堂

四国88ヵ所70番札所本山寺五重塔 死亡者/渡満者 300/1100 故国日本に還れずに、はるかな異国満洲に骨を埋める。

人も花も色々あっていいのですか

7月31日誕生日の花と花言葉歌句

7月31日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)仙翁花転機となるべき人に会う 雅舟 【花】フシグロセンノウ(ナデシコ科) 【花言葉】転機 【短歌】うすぐらい林道は登り道にしてフシグロセンノウきっぱり赤し うす暗い林道をのぼ…