2023-08-02から1日間の記事一覧

『ああ硫黄島 記録による硫黄島戦史』安藤富治著

遺骨遺品を収集、遺族への返還に努めた。その過程で発見された資料から戦闘の模様を赤裸々に綴った。最初期の魂のドキュメント(河出文庫)

貧者の一灯を

最古の俳跡「一夜庵」創庵500年記念に屋根の葺き替え・修復を予定しています。関心のあられるお方は、ぜひこの際お志をよろしくお願いいたします。

抜き足差し足忍び足

半信半疑(10首歌)

申し訳ないことながらしっかりと半信半疑耳傾けて 初めから信じてしまうあるいはまた疑ってかかるそれは駄目です 信疑など後のことですしっかりとよく見よく聞き間違いのなく 自分の目自分の耳を頼りにし「真実一つ」過たず知る 独善と偏見なれば仕方なし自…

どの花も英霊

八月に咲きたる花はどの花も英霊の花と決めつけている

森川義信作品の著作権

粟井神社境内殉國碑 子孫の途絶えてすでに死後80年、森川義信作品の著作権は切れている。作詞・作曲に許可は必要としない。「憂鬱な花」なりとなんなりと、上演発表しても差し支えないはず。成功を祈る。

南海道は高速道路沿い?

十宮之御跡 高速道路側道海側 秋山氏建立

南海道は土井の池辺を通過?

小天王之御跡 観音寺市柞田町八丁土井の池北側 秋山氏建立

8月2日誕生日の花と花言葉歌句

8月2日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます (拙句)頼まぬに白鷺という芸達者 雅舟 【花】サギソウ(ラン科) 【花言葉】心の強さ 【短歌】白鷺のつばさひろげるかたちしてこころばえよし今朝のサギソウ その名のとおり翼を広げているよう…