10月16日花と花言葉・歌句

      10月16日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
                (拙句) ひそと咲く鵯花の清楚さよ  雅舟
      

  【花】 ヒヨドリバナ(キク科)  【花言葉】 清楚

  【短歌】さがしものみつけてもらったようであるヒヨドリバナの清楚な身振り  
                                      鳥海昭子 
            風に揺れているヒヨドリバナの清らかなイメージを
            さがしものを見つけてもらったときのような、すっ
            きりした気持ちに重ねて思いました。   
              
  【季語】 鵯花 鵯

  【俳句】 鵯花ほつほつ咲きて日照雨(そばえ)くる  台 迪子

        人のする絶叫なるをひよもせる        相生垣瓜人

        瑞鳥の貌してひよの下りてくる         岩岡 中正 

  【三行詩】甲高くピーヨピーヨと鳴く鵯

        この鳥の鳴く頃咲く白い花鵯花

        源平の合戦鵯越に鳥鳴き花咲く        
       
  【万葉歌】咲く花は過ぐる時あれど我が恋ふる心の中は止む時もなし
                                  (巻11ー2785)
   【10月16日誕生の有名人】
       黒田清隆(1840)    伊藤博文(1841)    二階堂進(1909)
       名和  宏(1932)    大山のぶ代(1936)  阿川泰子(1951) 
       大岡 玲(1958)   林 寛子(1959)      小菅麻里(1975)
 
    ~今日も佳き日でありますように~
Eupatorium makinoi1.jpg