2022-09-06から1日間の記事一覧

藤原定家が『百人一首』の選者ではない(田渕句美子)

藤原定家が『百人一首』の選者ではなく、『百人秀歌』が定家撰であるという新説が田渕句美子。定家没後120年ほど文献などで全く言及されていないと言う。定家が伝説化される後世の説。鎌倉時代中期以降に後人が手を加えて編纂したものとも。(中世文学者田渕…

小文「西行と頼朝」論

頼朝が西行に会ったくだりが『吾妻鏡』にあることを論じた小文がある。昭和54年「随筆無帽」185号(昭和54年刊)コピーで読みにくいが、43年前の若書きである。末文は次のようになっている。 自然を友としながら頼朝に兵法を語る矛盾した側面を保ち、ついに歴…

今日もこんな満面の笑みで過ごしましょう。

昭和35年頃の小豆島

伝法川沿いの土庄高校、高見山の麓には尾崎放哉の墓がある。

9月6日誕生日の花と花言葉歌句

9月6日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 妖艶と言ふには少しためらはる 雅舟 【花】ヨルガオ(ヒルガオ科) 【花言葉】妖艶 【短歌】 裏庭の小暗くなればヨルガオの怪しく白く人知れず咲く 浮世絵の女人の肌を思わせるような…

嵐の前の赫い朝空

宵待草のやるせなさ♪今宵は月も出ぬそうな♪ 今宵10日月も見られないでしょうね。