5月29日誕生日の花と花言葉歌句

5月29日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます。
    (拙句)石斛をいざ見にゆかむ山深く  雅舟 

 【花】 セッコク(ラン科)  【花言葉】 あなたは私を元気づける
  
 【短歌】さわやかに白いセッコク咲きました元気になれとたまいたる花 

     古木や岩に着生し、いい香りを放つ楚々とした花を咲かせます。
     「元気の出る花よ。お薬にもなるのよ」と、友人が持ってきて
     くれました。
                  
  【季語】 石斛の花

  【俳句】 石斛に瀑落つる巌のはざまかな   松瀬 青々
          
       石斛や朝雲ひゆる峰の寺     高田 蝶衣

       石斛の花降る下にやつるかな   きくちつねこ
   
  【三行詩】 長生蘭と呼ばれる石斛

        白い花の優しい石斛

        光沢ある葉がまたいい

 【万葉歌】 ほととぎすあふちの枝に行きてゐば花は散らむな玉と見るまで

                                              【5月29日 誕生日の有名人】
     野口雨情(1882) 服部四郞(1908) ケネディ〈1917〉 
     佐藤 勝(1928)  芦屋雁之助(1931) 美空ひばり(1937)
              大鵬幸喜(1940) 北野 大(1942)  大桃美代子(1965)
                
     ~今日も佳き日でありますように~