2023-12-21から1日間の記事一覧

森のふくろう(2)「何急ぎ」巻

1 何急ぎ師走の烏人も亦 雅澄 2 明日のことは柚子湯に漬かり 雅博 3 初時雨上がればいずこへ旅ゆかん 澄 4 今は散らつく白河の関 博 5 夜舟で渡って知らぬの噓がばれ 澄 6 正直頭イワシの頭 博 7 勝ってくるとは勇ましく出たけれど 澄 8 国破れてもハマス滅…

項垂れて

ゆくべき日ゆくべき時間忘失し健忘症を嘆く歳末

風花舞う年の暮れ

風花や出歩くことをためらわす

高村光太郎 ~冬が来た~

冬が来た 高村光太郎 詩集『道程』より きっぱりと冬が来た八ツ手の白い花も消え公孫樹の木も箒になった きりきりともみ込むような冬が来た人にいやがられる冬草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た 冬よ僕に来い、僕に来い僕は冬の力、冬は僕の餌食だ し…

群青と紺青

①小学館『新選国語辞典』によると 群青=あざやかな青色。 紺青=うつくしくあざやかな、あい色。 ②集英社『国語辞典』によると 群青=濃青色の絵の具。また、その色。▽天然の岩絵の具で、東洋画の材料。 紺青=《文章》鮮やかな明るい藍色。 ③三省堂『大辞…

12月21日誕生日の花と花言葉歌句

12月21日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 重厚に裸身を曝す欅かな 雅舟 【花】ケヤキ(ニレ科) 【花言葉】重厚【短歌】村を守る藁の大蛇をからませて天にそびゆる欅の大樹 ふるさとの村の入口にケヤキの大樹がそびえ立っていま…