9月29日花と花言葉・歌句

\¤\᡼\¸ 1
        9月29日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
               (拙句)月下美人もう一度だけ会いたいな 雅舟
     

  【花】ゲッカビジン(サボテン科)   【花言葉】ただ一度だけ会いたくて

  【短歌】いまか咲く今か動くと待つ声に月下美人は囲まれて咲く  鳥海昭子 
             
           夜に咲いて、数時間のうちにしぼんでしまうゲッカビジンの花は
           なかなか見ることができません。きょうこそはと、家族みんなで
           蕾を囲んで息を詰めるようにして見つめていました。   
            
  【季語】 月下美人

  【俳句】 月下美人たまゆらの香の満ちにけり   深見けん二

        月下美人一分の隙もなきしじま       阿部みどり女

        月下美人人の気配で開きけり       黛 まどか

  【三行詩】ただ一度だけ会いたくて

        会ってみれば失望するかも

        会わずに密かに思うも辛い


  【万葉歌】衾道を引出の山に妹を置きて山道を行けば生けりともなし
                                  (巻2ー212)
  【9月29日誕生の有名人】
        徳川慶喜(1837) 鈴木三重吉(1882)  井出孫六(1931)
        上野紀子(1940)   中川李枝子(1945)    隆の里(1952)
                  明日香まゆ美(1953)  白鳥由香(1971)  林家木久蔵(1975)

    ~今日も佳き日でありますように~