「神は死んだ」成句(10首歌)

人間の退廃憂え【神は死んだ】Nietzsche『ツァラトゥストラはかく語りき

鎮守の森を伐る【神は死んだ】と言うべけれむやみむやたらに樹木伐採

無情の世はかなみ怨み言う言葉【神も仏もない】ものじゃわい

【神々の愛する者は若死にする】美貌才能に恵まれた者は若死にしがち

【神様はお見通し】天に眼(まなこ)〔天網恢恢疎にして漏らさず〕

パリサイ人よ【神の国は汝らの中にあるなり】『新約聖書』ルカ伝17

【神は非礼を受けず】『論語』八佾(はちいつ)邪な祈祷は受けず

祈願の仕方で御利益の違いが出てくる【神へも物は申し柄】

【神は正直の頭に宿る】正直な人を守護し神は非礼を受けず

神は道に外れたことはしない道理【神明に王道なし】【鬼神は邪なし】

f:id:gashuu:20210208205420j:plain