2011-10-28から1日間の記事一覧

短冊220

220 月や破れん・として琴引山 廣吉

短冊219

219 百余年の花新・に開きけり一夜庵 実常

短冊218

218 老の波てしほの月や火うち灘 尚常

草苺の実

遊山の帰途、崖下に草苺の実を見つけて、思い出す句 草いちごすくすく老いる父と母 岡崎久子 (苺の花で、春の季語)

河畔の溝蕎麦

溝蕎麦は水の際より咲き初めし 高浜年尾 この句のように、柞田川の上流、豊稔池下の河畔に咲いていました。

豊稔池(国指定重文)

【我が国最初のマルチプルアーチ式コンクリート造堰堤】 阿讃山脈を分け入る柞田川(香川県観音寺市大野原町五郷)上流の豊稔池の堰堤。長い年月の風雨にさらされた堰堤は、中世ヨーロッパの古城を思わせる偉容と風格がある。

新聞連載中の「親鸞」

五木寛之の新聞連載小説「親鸞」は、本日〈激動篇〉291回になっている。 専修念仏の教えが人びとの心をとらえていた。一方、修験の道を説く在来の宗教に危機感をもたらしていた。このままでは修験の道はすたれると弁円は〈親鸞を殺す〉ことを自分の使命に感…

10月28日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

10月28日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) センブリや南沙織の溌剌美 雅舟 10月28日 【花】 センブリ(リンドウ科) 【花言葉】 はつらつとした美しさ 【短歌】 センブリの小さい束が軒下に吊されいたり山里の家 鳥海昭…