【夢】の10首歌

【夢想】したこと皆潰え目の前に蕭蕭として秋風が吹く

【夢枕】神仏現れ耳打ちす疑心暗鬼もほどほどにせよ

【夢占い】夢で終わらすはずのもの吉夢凶夢と判ずる勿れ

夢現】当否判断なしえない大方のこと成り行き任せ

【夢幻】とは人生そのもの万世に永続するものあると信ぜず

【残夢】茶の煙と詠んだ芭蕉句の初句が思い出せない苛立ち

【白日夢】虞美人ほどでなき女時に現れすぐ消えていく

【無我夢中】歩んだはずの我が道のくねくねとしてこれもよしとす

【同床異夢】これも世の常運命は運命として耐えねばならぬ

【夢中説夢】夢の中で夢を説く全く当てにならない現実

f:id:gashuu:20211207074424j:plain