2023-03-23から1日間の記事一覧

仏を信ず 麦の穂の青き真実

今年初めて気がついてみると、麦の穂が一斉に出そろっているのに驚きました。 麦の穂のみずみずしくてやわらかにういういしくていとしかり 六十年夢幻の小豆島自由に羽ばたきし若鳥たちよ 仏を信ず 麦の穂の青き真実 荻原井泉水 句碑 〔所在地〕 小豆島 土庄…

仁とは(孔子の言)恭・寛・信・敏・恵

子張が孔子に「仁」に関して質問したとき、次の五つの「徳」を天下に行うことができればいいと言われた。 ①【恭】なれば侮られず=自分に厳しい慎みがあれば、人から侮辱されない。 ②【寛】なれば衆を得る=他人に優しい包容力があれば、多数の支持を得る。 …

のっそり十兵衛

幸田露伴『五重塔』 明治の作家 幸田露伴 の代表作として、五重塔建立に一身を捧げる大工のっそり十兵衛の姿を描いた小説『 五重塔 』がある。 舞台は谷中天王寺の五重塔(通称、谷中の五重塔)をモデルとしている。 この五重塔は関東大震災や東京空襲にも無…

反意語10首歌

【大小】も 【内外】問わず 大丈夫【 東西・南北】【 縦横】無尽 【強弱】がストレスとなる人あれど【柔よく剛を制す】 【利害・損得】念頭にあれど人間味【深浅】により【成否】決定 【虚実】皮膜論は近松演劇論【夢か現か・現か夢か】 【貧富】の差【貴賤…

3月23日誕生日の花と花言葉歌句

3月23日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 節制という忸怩たる愛語あり 雅舟 【花】 ミツバツツジ(ツツジ科) 【花言葉】 節制 【短歌】約束はときに切なくあるものよミツバツツジは三つの葉あり 鳥海昭子 枝先に三枚の葉を…