4月20日花と花言葉・歌句

\¤\᡼\¸ 1
       4月20日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                 (拙句) 山吹や鶯名告るは空音かも  雅舟 
     
   【花】 ヤマブキ(バラ科)      【花言葉】 気品 待ちかねる
  
   【短歌】 時を待ち人待つことのかすかなる風にうなずく山吹の花     鳥海昭子   
                    「待つこと」にはかすかな期待と不安があるものです。
                 山吹の花が、心地よい春風にうなずくように揺れて
                 いました。太田道灌の故事でも知られた花ですね。
   【季語】 山吹

   【俳句】 山吹や葉に花に葉に花に葉に      炭  太祇

         あるじよりかな女が見たし濃山吹    原  石鼎   

         一重こそよし山吹もまなぶたも      永島 靖子  
          
   【三行詩】実のなる木はいやしと言ったのは誰だっけ

         待ちかねるのは少し気品のない気もするな

         七重八重それもよけれど一重よしに凱歌を

   【万葉歌】かはづ鳴く神奈備川に影見えて今か咲くらむ山吹の花 
                                        (巻8ー1435)
   【4月20日 誕生日の有名人】
        ナポレオン〈1808年〉   ヒトラー〈1889年)  犬養道子(1921年)
        郷 静子(1929年)     前田 愛(1931年) 坂本一生(1971年)    
     
      ~今日も一日佳き日でありますように~