8月16日花と花言葉・歌句

8月16日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
         
                   (拙句)人止めて語りかけたり魂送り  雅舟 
   

  【花】 ヤナギラン(アカバナ科)   【花言葉】 集中する
  
 【短歌】 咲きながら散りながら咲くヤナギラン想い一つを遂げんこの夏     鳥海昭子 
            花の形がランを思わせ、葉がヤナギに似ているところから
            ヤナギランと名付けられたそうです。ヤナギランを見なが
            ら、この夏こそ願いを成就させたいと思いました。 
    
  【季語】 大文字 送り火

  【俳句】 はるかなる火の音はるか大文字   黒田 杏子

        送り火の法も消えたり妙も消ゆ    森 澄雄

        ぐいぐいと筆法のぴる大文字     きくちつねこ

  【三行詩】 葉が柳に似て

          花が蘭に似て

          合わせてヤナギラン

    【万葉歌】 後れ居て恋つつあらずは追ひ及かむ道の隈廻に標結へ我が背
                                       (巻2-115〉
  【8月16日誕生日の有名人】
         菅原文太(1933) 柄谷行人(1941)    キャメロン(1954)
         マドンナ(1960)  西田ひかる(1972) ダルビッシュ有(1986)
 
      ~今日も一日佳き日でありますように~
ヤナギラン