コロナ禍・四字熟語(10 首歌)

コロナ禍や思い浮かぶは【転禍為福】副次的なる福産み育つ

油断から不幸は生まる【禍生於忽】三密避けることを忘れて

幸不幸互いに連なり起こるという【禍福相貫】信じるしかない

【禍福同門】いずれも人によって起こる哀しいかなや人生街道

幸不幸共に自ら招くもの【禍福由己】は『孟子』に出てくる

禍と福と隣す【禍与福隣】『荀子』に出てくる言葉であります

【禍福徳喪】何事もみなプラスマイナス結局人生ゼロに収斂

【無妄之禍】思いがけない災難に遭っても自分で耐えるしかない

 なんたって悪事の張本人【罪魁禍首】これだけにはなりたくない

【禍中有福】予想しがたい人生の幸と不幸を乗り越えてゆく

f:id:gashuu:20200927234716j:plain