10月28日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
  10月28日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
     (拙句) センブリや南沙織の溌剌美   雅舟
       
【花】センブリ 【花言葉】 はつらつとした美しさ

【短歌】センブリの小さい束が軒下に吊されいたり山里の家   
 日本では古くからセンブリを薬にするために、束ねて軒下で乾燥させていました。懐かしい古き良き時代を思い起こさせる風景です。
              
【季語】千振の花 

【俳句】せんぶりの花も紫高嶺晴  木村 蕪城

    千振の花や誰かに文をせむ  水野 宗子  

    花つけしままの千振束ね吊り 美馬 風史   

【三行詩】千回振り出してもまだ苦くて名付けた草

     健胃薬に煎じて飲んだというのも昔語り

     センブリを飲んだような君の顔が 好き

【万葉歌】鶴が音の今朝鳴くなべに雁が音はいづくさしてか雲隠るらむ
 【10月28日誕生の有名人】
   徳川慶喜(1837)   上野精一(1882)  島 ひろし(1912)
   東富士(1921)  杉 葉子(1928)   町田 直(1918)
   清水義範(1947)   小池真理子(1952)   倉本麻衣(1967)

       ~今日も佳き日でありますように~