10月28日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
  10月28日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
          (拙句) センブリや南沙織の溌剌美   雅舟
       
【花】センブリ(リンドウ科)  【花言葉】 はつらつとした美しさ

【短歌】センブリの小さい束が軒下に吊されいたり山里の家   鳥海昭子 
             
       日本では古くからセンブリを薬にするために、束ねて
       軒下で乾燥させていました。懐かしい古き良き時代を
       思い起こさせる風景です。
              
【季語】千振の花 

【俳句】せんぶりの花も紫高嶺晴      木村 蕪城

    千振の花や誰かに文をせむ     水野 宗子  

    花つけしままの千振束ね吊り    美馬 風史   

【三行詩】千回振り出してもまだ苦くて名付けた草

     健胃薬に煎じて飲んだというのも昔語り

     センブリを飲んだような君の顔が 好き

【万葉歌】鶴が音の今朝鳴くなべに雁が音はいづくさしてか雲隠るらむ
                                                                       〈巻10ー2138〉

【10月28日誕生の有名人】
     徳川慶喜(1837) 上野精一(1882)  島 ひろし(1912)
     東富士(1921)  杉 葉子(1928) 町田 直(1918)
     清水義範(1947)  小池真理子(1952)  倉本麻衣(1967)

       ~今日も佳き日でありますように~