2021-02-04から1日間の記事一覧

サイネリアにうっとり

サイネリアの特徴. 英名はシネラリア( Cineraria )不吉な連想をもつのでサイネリアと呼ばれることが多くなった。. 花つきがよくて株もこんもりまとまるので、冬の鉢花としてポピュラー。

窪田空穂の代表歌

窪田空穂 長野県東筑摩郡和田村(現・松本市和田)生まれ。長野県尋常中学校(現長野県松本深志高等学校)から東京専門学校文学科に進学するも、一度中退。代用教員として働いていたときに校長の影響で作歌を始める。太田水穂と親交を持つようになり、和歌同…

藪柑子

『万葉集』には山橘(ヤマタチバナ)の名で詠まれたヤブコウジは、古くから日本人に愛されてきた植物。小型で草のように見えるが、サクラソウ科の常緑木本植物。江戸時代、寛政年間に葉に斑が入るヤブコウジが好事家の間で人気を呼び、多くの品種がつくられ…

【百】の成句(10首歌)

【百姓と油は搾るほど出る】と年貢厳しく取り立てられし 顰蹙を買う姿見てこれまでの【百年の恋も一時に冷める】 どうしても別れられない連れ合いは【百年の不作】としか言いようがない 人間の身心に纏いついている欲望は【百八煩悩】と言う 【百聞は一見に…

令和の花「令法」リョウブ

【令法】を令和の花に登録す 雅舟 【令法】と書いて【リョウブ】と読みまする

2月4日誕生日の花と花言葉歌句

2月4日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)立春やまだ明けやらず雨の音 雅舟 【花】 フキタンポポ(キク科) 【花言葉】 公平な裁き 【短歌】フキタンポポ今日は綿毛をそよがせるひとつがありて陽が射している 鳥海昭子 葉がフ…