2022-05-08から1日間の記事一覧

麦秋

麦秋の頃となりました。暢気なことは言えません。麦刈り、麦扱ぎ、脱穀など昔はずいぶん苦労がありました。手間をかけました。田植えの準備もありました。百姓はどれほど苦労したことでしょう。小さい時から父親不在の我が家では、大黒柱としてよく働きまし…

連翹の島

~小豆島の原風景をここに見る~ 小豆島はオリーブの島ではなく、連翹の島であるという著者の反俗精神が根底を流れている。「ゆーめもたのしい、そよかぜに えだがさやさやゆれている…」の観光小豆島を表向きの顔とするなら、島裏に人知れず咲いて散っていく…

「渚」の歌

連翹の花 花言葉「友愛」 

オリーブの花言葉は「平和」レンギョウの花言葉は「友愛」小豆島にぴったり

小豆島連翹の歌

2016-04-26 小豆島連翹 小豆島だけに自生している特別保護植物「ショウドシマレンギョウ」 五月初めに小豆島寒霞渓山系だけに咲く花 小豆島連翹の歌 作詞 剣持雅澄 作曲 市原和代 一 光かすかな 島裏に 淡い黄の花 濡れて咲く ひそかな恋の 涙星 あゝ連翹に …

5月8日誕生日の花と花言葉歌句

5月8日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 新緑の首夏が来たれりいざやいざ 雅舟 【花】ゼラニウム(フウロソウ科) 【花言葉】 篤い信仰 決心 【短歌】ゼラニウムの赤がよろしくあざやかな決意ともなくみつめいる朝 鳥海昭子 …