小豆島連翹の歌

小豆島連翹

 小豆島だけに自生している特別保護植物「ショウドシマレンギョウ
 五月初めに小豆島寒霞渓山系だけに咲く花   
 
         小豆島連翹の歌            作詞 剣持雅澄  作曲 市原和代

 一 光かすかな 島裏に    
    淡い黄の花 濡れて咲く
        ひそかな恋の 涙星
        あゝ連翹に 雨が降る
        連翹色に 雨が降る
        心のふるさと 小豆島

  二 風さわやかな 島山に
       人知れず咲いて 散ってゆく
       かなしい愛の 十字花
       あゝ連翹に 風が吹く
       連翹色に風が吹く
       心のふるさと 小豆島

 三 夢もはるかな 島影に
       島の娘は 耐えて生く
       明日への夢を 灯す花
       あゝ連翹に 光射す
       連翹色に 光射す
       心のふるさと 小豆島

イメージ 3
イメージ 3
イメージ 1