2022-06-05から1日間の記事一覧

売り家と唐様で書く三代目

遺棄される十首歌 「売り家と唐様で書く三代目」放蕩をして滅んでしまう 医者の家も孫の代まで開業をしている所少ないと見る 売れる家ならばまだしも一代が持てばいいので三代は無理 親の遺物子が受け継いでいる家は稀とみるなり大方は放棄 親の死体奥山に於…

平和の誓い【母子像】

戦後七十七年母子家庭で生きて来た我が精神と根性の強さ誰にも負けるものなし ーー----いつまで戦争をするのだー------------ 愚かなる男どもよ、武器を捨て真人間に返れ!⋯⋯女子どもの切なる願い⋯⋯ Japan 四国の片隅、山間僻地の丘の上に立…

「言霊」五句

言霊とは言葉の霊力。日本はことだまのさきはふ国。いい言葉はいい事を生む。 言霊も花も絶えたる木を愛す(中村苑子) じやがいもの花に言魂ねむりけり(佐藤鬼房) 春一番言霊のごと駆け抜けし(原裕) 言霊の言をやすめて昼寝妻(中村草田男) 夜をこめて哭く言霊…

芭蕉の蛍句

草の葉を落つるより飛ぶ蛍かな 芭蕉が大津滞在中に詠んだ句。 蛍の名所瀬田で蛍見物をしたときの発句。 観察眼の行き届いた名句。 芭蕉が蛍を詠んだ発句には、次の五句がある。 蛍見や船頭酔うておぼつかな 愚にくらく棘をつかむ蛍哉 目に残る吉野を瀬田の蛍…

身近な小鳥セグロセキレイ

セグロセキレイ (背黒鶺鴒、 学名 : Motacilla grandis )は、 スズメ目 セキレイ科 セキレイ属に分類される 鳥類 の一種。 主に水辺に棲む。 体長 20-22 cm 、 翼開長 約30cm 、体重26-35g。 ハクセキレイ と同大。 頭から肩、背にかけてが濃い黒色で、腹…

6月5日誕生日の花と花言葉歌句

6月5日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) ハマナスは未来へ咲いて果てもなし 雅舟 【花】ハマナス(バラ科) 【花言葉】照り映える容色 【短歌】おのずから花の道あり ハマナスの原生花園ひとり歩みき 北海道・釧路の原生花園…