コロナ禍を象徴する四字熟語10句

一触即発~まさにこれちょっとふれるだけで感染する始末の悪さよ。

戦々恐々~予想もできないほど感染力のあるコロナに蹂躙されてます。

有為転変~どこの誰様が感染されても文句は言えない移り変わり易さ。

急転直下~昨日まで元気な人が一気の感染たまったものでありません。

五里霧中~全国全世界駈け廻る伝染力は全く霧霞に包まれている様。

疫病退散~古来神仏信仰迷信のように流行る悪疫をお祓いしたのに似る。

内憂外患~核戦争の恐れも外交上で心配だし国内でもまさに蔓延のコロナ禍。

転変地異~地震雷火事親父どころでなくて発生源の特定できない悪魔悪疫の怖さ。

明眸皓歯~美人も大きなマスクできれいな歯は見せられずただ眸の美しさで勝負。

阿鼻叫喚~隔離病院で泣き叫んでも肉親にも恋人にも会えない末路【命の終息】

 ▲悲しいかな、コロナの終息は見えない令【うるわ】しい令和の悲劇▲

 〇光よ、罪深い人類に与えた給え Amen

f:id:gashuu:20200810171658j:plain