12月15日誕生日の花と花言葉歌句

 12月15日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 

        (拙句)可憐なる千両役者あなたです  雅舟
       
【花】センリョウ(センリョウ科)  【花言葉】富 可憐

【短歌】ゆたかなる思いふくらむ千両の赤い実つぶつぶこぼれたりして  

     正月飾りの準備をしていると、今年も無事に終わったと安堵する
     気持がくらみます。お金に見立てられるセンリョウの赤い実は、
     ちょっとこぼれても、それさえ豊かに思えます。
 
【季語】千両(仙蓼・草珊瑚)

【俳句】ころころと尼の解説実千両       松崎鉄之助

    千両の実をこぼしたる青畳       今井鶴女

    千両の実の自己主張つぶらなり  小西緋紗女
          
【三行詩】一億円の値打ちのある千両

     仙蓼と書くのが正しいのか
   
     上向きの赤さ可憐さがいい
 
【万葉歌】この雪の消残る時にいざ行かな山橘の実の照るも見む
                  
【12月15日誕生の有名人】
     田中正造(1841)山室静(1906)伊藤正義(1913)
    いわさきちひろ(1918) 大下弘(1922) 谷川俊太郎(1931) 
    立松和平(1947)細川俊之(1940)高橋克典(1964)

    ~今日も佳き日でありますように~