10月4日誕生日の花と花言葉歌句

f:id:gashuu:20201004065445j:plain

10月4日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
       (拙句)吾亦紅別れし人のつけぼくろ 雅舟   

【花】ワレモコウ  【花言葉】愛慕 変化

【短歌】はるかなる人を月日を鮮やかにワレモコウ咲くなだらかな道  
 暗い紅色の花穂が特徴的で、短歌や俳句には「吾亦紅」とも詠われています。ワレモコウの咲く道を歩いていると、過ぎ去った月日や懐かしい人が鮮やかに思い出されます。   
              
【季語】 吾亦紅

【俳句】純粋とは狂ひしことか吾亦紅    佐藤 鬼房

    天女より人女がよけれ吾亦紅     森  澄雄

       情ふかきゆゑにうとまれ吾亦紅    山仲 英子
       
  【三行詩】かの人のつけぼくろみたいな花もいいが

        宛てられた文字「吾亦紅」に愛慕を感ず

        吾亦紅・薄・刈萱秋草の寂しき限り君に贈らむ

  【万葉歌】心には千重に思へど人に言はぬ我が恋妻を身むよしもがも
                                                                               
 【10月4日誕生の有名人】
 ルイ10世(1289)  ミレー(1814)   河盛好蔵(1902)   日野原重明(1911) 
  福井謙一(1918)  北島三郎(1936)  辻 仁成(1959) 仁志敏久(1971)      前田 愛(1983)

     ~今日も佳き日でありますように~