2020-05-24から1日間の記事一覧

貴重な海浜植物「浜撫子」花盛り

人知れず干拓地に棲む浜撫子特別保護区でないのが嬉し ハマナデシコ(浜撫子) 生育地=香川県観音寺市柞田町三豊干拓地海際 普通の撫子は「カワラナデシコ(河原撫子・大和撫子)それとはかなり違っている。

桜貝ひとつ去りゆく君に捧げむ

瀬戸内海 燧灘 桜貝の歌 うるはしき 桜貝ひとつ 去りゆける 君に捧げむ この貝は去年の浜辺に われひとり 拾ひし貝よ

鎮魂歴史遺産【戦没者墓碑】その碑(いしぶみ)との対話を

内地における戦時中の苦労など、大したことがありません。戦後もなお生き延びて平和ボケになっている人の食糧難を語ったとて何のことはありません。また、戦火をくぐり生還した人がどれほどの真実を語り遺したでしょうか。我々令和人が戦場の死闘を知ること…

幻の甲子園

太平洋戦争が勃発し戦争が人々の生活を蝕みつつあった中、昭和17年、突然文部省から「全国的なスポーツ競技会の禁止」甲子園大会の中止が決定された。「幻の甲子園」 大会期間中にはスコアボード上に「戦い抜こう大東亜戦」と掲げられ、選手のことを「戦士」…

プロ野球人「鎮魂の碑」

戦没プロ野球人【鎮魂の碑】 東京都文京区後楽の東京ドーム敷地内にある石碑。大東亜戦争(太平洋戦争)などで戦死した日本プロ野球選手の功績を記念したものである。 当時20代から30代だった選手・指導者の多くが徴兵され、また戦死していった。後年のプロ…

寄り添って雛罌粟(コクリコ)

遍路旅 君も雛罌粟(コクリコ)我も雛罌粟(コクリコ)

運命(さだめ)に身を任せ

密会をけふは果たせぬ花野径