2024-03-05から1日間の記事一覧

「酔い~」10首歌

音楽に酔い痴れるのはいいとして乱痴気騒ぎ酔いどれ困る どこまでも酔い潰れるはいいとして喧嘩までする酒乱処置なし 酔いどれが千鳥足にて裏道を介護者なくて無事帰れるか 酔い心地いい加減にて帰宅はよし酒癖悪い厄介者よ 酔い醒めの水一杯のあればよし悪…

人生の些事を愛す

ささやかな喜び悲しみに一喜一憂することもなけれども 「大方は平凡な日常の連続人生」 。

足止め春雨

ミモザとは〇〇〇〇の如く映え

たたずまい・おもかげ・すがた

佇まい=立っている様子や雰囲気。 面影=心の中に浮かぶ物の姿や有様。面差し・顔形。顔つき。顔だち。 ☆★面影付け=連句の付け方。故事・古歌・古物語に依拠して、それとなく匂わせるように付ける付け方。 shadow 面・影・姿 Shade 翳・翳り・陰影 姿・形 …

覆水盆に返らず

「覆水盆に返らず」離婚してまた復縁するも自由と言うか 「落花枝に帰らず」と言って造花でもあるまいし虚しいね 「破鏡再び照らさず」どんなに修復してもきれいには映らぬ 「後悔と槍持ちは先に立たず」 「風樹之嘆」死んでから知る親の恩 「孝行をしたい時…

こだわらない(10首歌)

人生のMottoにするには弱けれど些事にはこだわらぬ爽やかさあり 一つ一つお礼言わねば気がすまぬこの堅苦しさは解き放つべし すれ違うのも気がつかぬこともあり挨拶しなかったと咎めるな君 子を捨てる捨てられることがことがどんなに悲しい他人など関係はな…

汝の隣人を

ささやかなるとも気づかいを

3月5日誕生日の花と花言葉歌句

3月5日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます (拙句)林道のギブシ灯りに人と逢ふ 雅舟 【花】ギブシ 【花言葉】 出会い 【短歌】うすぐらき林道のふと明るみてギブシの花は咲きいたりけり 早春に花を咲かせる木々がありますが、その中でもこ…