7月16日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
 7月16日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
         
       (拙句)何かまた生れてきます献身は  雅舟 
      
【花】トキソウ(ラン科) 【花言葉】献身
  
【短歌】高原の花屋にありし朱鷺草の鉢なつかしく想うことあり  鳥海昭子 
             
     淡紅紫色の花色が鳥のトキを思わせるところからその名がつ
     いたそうです。高原の花屋にトキソウの鉢植えがありました。
     買って帰らなかった心残りが楽しかった旅を思い出させます
                          
【季語】鴇草(朱鷺草) 滴り

【俳句】鴇草や唇弁雨に紅濃くす  岡部六弥太        

    滴りの金剛力士に狂ひなし 宮坂静生 
  
    滴りのきらめき消ゆる虚空かな 富安風生               
       
【三行詩】点滴ですか

     清涼感とも言いがたく

     水も滴るいい女  
  
【万葉歌】烏とふ大をそ鳥のまさでにも来まさぬ君をころくとそ鳴く
                  (巻14ー3521)
【今日誕生日の有名人】
   コロー(1796)アムンゼン(1872)福田康夫(1936)
   桂三枝(1943)古手川佑子(1959)井上陽介(1964)
   山田賢治(1973)  鹿島丈博(1980) 諸見里しのぶ(1986)
             
 ~今日も一日佳き日でありますように~