8月20日誕生日の花と花言葉歌句

   8月20日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
               
         (拙句) 千日紅千日港に咲き続け 雅舟 
       
【花】センニチコウヒユ科) 【花言葉】変わらぬ愛情 不朽
  
【短歌】あざやかなセンニチコウとおはぐろの祖母が顕ちけり八月の庭  
                                                                夏の陽射しに照らされた庭のセンニチコウを見ていると、
       ふと、花が好きだった亡き祖母の姿が思い出されます。  
    
【季語】残暑  

【俳句】てにをはを省き物言ふ残暑かな  戸恒 東人

    一日の残暑を消してくれし雨  浅野 右橘

    ものわかりすぎて弱気の残暑なる  下村 塊多

【三行詩】何かしていないと

     残暑が身にこたえる  

     いかがお過ごしですか

【万葉歌】あしひきの山より来せばさ牡鹿の妻呼ぶ声を聞かましものを
                    (巻10ー2148)
【8月20日誕生の有名人】
     泉重千代(1865)  ポアンカレ(1866)陸奥宗光(1844) 
                  成瀬巳喜男(1905) 大西巨人(1919)   司葉子(1934)
     梅宮アンナ(1972) アグネスチャン(1955) 西堀健実(1981)

    ~今日も佳き日でありますように~