「穏やかに生きる」四字熟語(10首歌)

 齷齪とこの世に生きて何かある【悠々自適】気の向くままに

ゆったりと静かに安らぐ日常は【安閑恬静】急かず騒がず

叱りたいことがあっても自重して【穏着沈黙】見守ってやる

どのようなことがあっても平然と【言笑自若】平気で過ごす

相手には不足あっても咎めずに【円満具足】笑顔で対す

ゆったりと落ち着いているその姿【従容自若】もの静かなり

穏やかで優しい上に賢明な【温和怜悧】なその人となり

情厚く優しく穏やか親切な【温厚篤実】そのものの人

たとえ人の過ち責める時にても【和風細雨】で宥める心

心澄みわたってさわやかさっぱりと【光風晴月】明鏡止水

f:id:gashuu:20220222194830j:plain

f:id:gashuu:20220222195138j:plain