畳語10例

「ありあり」と浮かんでくるのは表現の巧さにもよる「なかなか」のこと

胃の方が「ちくちく」痛む胃痙攣どころか癌の兆しかもしれぬ

「ぐずぐず」としないで早くとせかされるそれでやる気をなくす子もある

「めそめそ」と泣くんじゃないと励まされくしゅんとしている幼孫たち

「こそこそ」と「ごそごそ」との違い分かります自然に学ぶ生活ことば

あの試合「ほぼほぼ」行ったと思ったに急に崩れて負けてしまった

「ぼこぼこ」にやられちゃったよ立ち上がれないほどの差で惨敗でした

「ぜひぜひ」と重ね詞を使う人この頃多い若者たちに

「きゅんきゅん」と胸の騒ぎは何ならん忘れ果てたるはずの幻影

「さんさん」と輝く日あり「しんしん」と雪降る夜あり 悲喜「こもごも」に