『全国方言辞典』より

都道府県別  全国方言辞典』三省堂 2009年 刊

 例えば、自分の住んでいる香川県方言例文

あっぱいがおしてなにみよんな=あきれた顔をして何を見ているのだ

こんなんやぎろしいな=このようなのはめんどうくさいね

おごかれても、どくれたらいかん=叱られても、ふてくされてはいけない

おげしたってかむかいや=ずるしたってすまうものか

このあげもんはむつごいわ=この揚げ物は味が濃いね

てんこつがとんぎっとるな=頂上が尖っているね

いかさまおとっちゃまやのー=まったく臆病者だね

みてごー、まちごてしもたやろ=みてごらん、間違ってしまっただろう

あいとはおごっきゃげいかん=あいつはしかりつけなければならない

ちびっとこばのこしとってつか=んの少し残しておいてください