2020-11-09から1日間の記事一覧

命の限り君を(10 首歌)

命の限り君を愛すと言っておく明日の命もコロリ逝く世に コロナとは何も知らずに世の人は恐怖の的にしてしまいたり 偉大なる太陽天然現象の極致の美とはなんと皮肉か 誰様の名付けし名前か知らねどもコロナ禍福に転じられぬか この先に何万人の生命を奪うコ…

本邦初公開⋯浮島現象の極致⋯海面から離れた空中の島

瀬戸内海の中央に広がる燧灘 香川県観音寺市から広島県尾道方面を望む無人島 来む世には鳥になりたいと思うなり 瀬戸うち海の鳥にならばや 雅舟 完璧に海面離れて宙に浮かぶ 瀬戸の異形を示す浮き島 雅舟

おなじみ⋯瀬戸の海、浮島現象

瀬戸内海の中央に広がる燧灘 香川県観音寺市から広島県尾道方面を望む夕景色

苦の四字熟語(10 首歌)

十余年【苦心惨憺】造りたる理想の至魚ぞ君よ見たまえ 振り返り【苦節十年】逆境の中に目標見失わざり ゆとり持って【苦中作樂】堪え忍ぶことに挫けずよく生きて来し 仏教語【苦行難行】密教の渡来以降のことと思えり 苦し紛れ【苦肉之策】も思いつく早合点…

のどかな溜池に鴨たち群れて

日本で一番ため池の多い県は兵庫県。その数47,596ヵ所。2番目に多い県は広島県で20,910ヵ所。 3番目は香川県で15,990ヵ所.密度から言えば、香川県が一番でしょうか。上掲の池は香川県観音寺市柞田町にあります。国道11号線がその横を走り抜けています。今、…

朝スズメ水飲みに

ガラス越し雀撮らえる今朝の幸

11月9日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 玉箒(たまばはき)正倉院に今もなほ 雅舟 【花】コウヤボウキ(キク科) 【花言葉】働き者 【短歌】小春日の山裾ゆけばひかりつつコウヤボウキの種飛びいたり 鳥海昭子 その昔、高野…