2022-08-17から1日間の記事一覧

雅歌仙⑧「獺の」の巻      雅澄 雅博 両吟   

雅歌仙⑧「獺の」の巻 雅澄 雅博 両吟 令和4 年8月17日 満尾 1 獺の魚並べて夏祭 雅澄 2 本に埋れて一炊の夢 雅博 3 置き手紙韋駄天走り別世界 澄 4 「義信伝」詩の如く冴え 博 5 墓標なき詩人に詩碑と詩集あり 澄 6 虎皮残し我何もなし 博 7 世のすべてみん…

冬の花

俳諧二つ笠序

玉藻よる讃岐国観音寺は、延宝の頃、檀林の種こぼれて其の風徒少なからず、吉備の中山の徐風、元禄の頃其角の門に入りて嵐雪と俳諧黒白の論に和たる。細谷川に祖翁の墳を築きて素隠士の賛辞をかふふり、夫よりここにうつり、百花とあらため、一夜庵を再興し…

除風(百花坊)南瓜庵を訪ねる

備中(岡山県)倉敷市八田にある真言宗の僧除風の旧居を訪ねる。後に讃岐(香川県)一夜庵に永住翁塚を建て「千句塚」と称した。

除風編『青筵』写本

諷竹序。 元禄十三年刊 除風が旅して得た句を集める。

門脇照男のろ

やさしさの極まる時し哀しみの胸にこぼれてあはれ人の世 門脇照男

8月17日誕生日の花と花言葉歌句

8月17日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 鋸草羽衣草と言ふべけれ 雅舟 【花】ノコギリソウ(キク科) 【花言葉】 忠実 【短歌】細やかな鋸歯もつその葉にたしかめてノコギリソウを教わりにけり ノコギリソウの花を前に、葉…